スマブラカツドウ!

スマブラとアイカツ その他アニメやら漫画やら

ウメブラニコニコ闘会議予選オフレポ

去年の暮れにまとめてオフレポ書いたので大会後にオフレポ書くのは初めてですが、今大会はかなり密度高かったので記憶に残す意味でも書きたいと思います。

 

ウメブラニコニコ闘会議予選(2/3~4)

ニコニコ闘会議についてはもう語る必要もないでしょう(よく知らない)

両日ともに持参枠参加だったので、朝フリーの心配はせずドンキー動かしてました。

 

一日目

予選総当たり()内使用キャラ

 

bt.yamatoマック(ドンキー)負け

初戦がマックと初戦がドンキーどっちが辛いと感じるのでしょうか?

リフコンが通常上投げになったりと動きガチガチになってました。復帰に空下あてられて負け。マックにメテオ食らうとは…

 

あかぶちベヨネッタ(ドンキー)負け

若干不利だけど掴めば何とかなるカード。

リフコン確定帯までなんとかもって行くも最後の最後で掴めず空後当てられて負け。空後つよ

 

とわロゼッタベヨネッタ)負け

ドンキー出せない

ベヨ浅い

とわさんつよ い 

 

しんじゃマリオ(ドンキー)勝ち

メテオガンガン振ってきて怖かった(一落ち)

リフコン決めて勝ち。なんとか一勝

 

そうかるベヨネッタ(ドンキー)負け

お前ガノン使いだろ

黒ブラ等でよくフリーをするそうかるさん。ガノンに勝ち越してたのでガノン出てこい出てこい思ってたらベヨネッタ出てきた。

低パーセントから横即死決められて負け。いざ食らってみるとどう動かしたら正解か分かんなかった

 

Linconius村人(ドンキー)負け

海外勢の方 村街の台上からボーリングガンガン振ってくるやべー奴

一スト目崖メテオ受身とれなくて焦って追い付こうとして案の定ぶち当たって負け

すんごいふっ飛んだ

 

 アランロゼッタ(クラウド)勝ち

海外勢の方その2 空き枠からの参戦。名前たしか違うけどキーコンがアランだったのでこの場はアランさんという事で、ごめんなさい。

既に予選落ちが確定してるので逆に気楽にいけた。上強で浮かせて空上で着地狩れてリミット凶斬り決めて勝ち。クラウドつええ

 最後アランに「Cloud is very strong」って言われたので「Up air」と返して空上のジェスチャーした。これが噂のPop offって奴か(違う)

結果は二勝五敗で予選落ち。ベヨネッタ許さん

 

お昼休みはやるお君とフリー お互いに予選落ちしたのでストVっぽい技持ってるキャラとかなんとか言いながらお遊びフリー。しばらくやってたらゆずさんが入ってきたので負け抜け台に ゆずさんはロゼッタメインで不利キャラにはDDを使ってきた。現に僕のクラウドや、やるお君のベヨネッタにはDDを使ってきた。DDクラウドのカードはやり易いと思いきや復帰狩られやすかったりするのであんまり~って感じ。

昼休み終わって本選行ってる間はずーっとフリーしてた。本選の終盤くらいでフリー相手が一旦抜けてしばらくボーッとしていると、こんぱくとさんが入ってきてくれて最後までやらせてもらった。

 こんぱくとさんは関西勢でかつHIKARUドンキーとも何度かやっている事もあり、自分のドンキーは全く通用せずとても勉強になった!どうやら僕のドンキーはHIKARUドンキーより殺意が足りていないらしい?殺意の波動に目覚めなきゃ...

 

二日目

たまたま4時位に目が覚めてTwitter見たら予選ブロック出てたので確認すると、またもやとわさんが第一シードでした。ひえー

朝、勝どき駅降りたら会場に向かうバスが目の前で行かれたので走って会場に

昨日と比べて予選ブロックの人数が少なかった。このブロックは五人

予選総当たり

 

だいのすけDD(ドンキー)負け

闘龍門で何度かフリー経験がある相手。他のDDと違ってメテオをよく狙ってくるので崖外では特に集中。立ち回り完全に圧倒されながらストック先行されてそのまま追い付けずに負け。メテオもそうだけど、バナナも気を付けないといけないし、対DDは考えることいっぱいだ。

 

みちルイージ(ドンキー)勝ち

3DS

ルイージはおサムさんと何度かやらせて貰って、無理に掴みに行かないことと、空後で固める事を意識しつつ立ち回った。最後は自分の崖上がりに上B合わせられそうになったけど、しっかりガード出来て下スマでフィニッシュ。リフコン狙ってたのは内緒

 

とわロゼッタ(クラウド)負け

またもやとわさん

上手すぎる

僕のクラウドはよわ  い

 

yuu456リュウ(ドンキー)勝ち

出ましたリュウ使い。自分のリュウ対策としてはしっかり間合いを管理する事重視。振り向き掴みも上手く噛み合ってニタテ

 

予選結果は二勝二敗
f:id:tomura111177:20180206224804j:image

 とわだいのすけのカード残ってるけど、一応予選抜け確定で二度目のウメブラ本選進出!

 

終戦はとわさんが勝ったので二位。代わりにだいのすけさんが落ちたので人数が少ない予選は怖いな~と思いました。

 

本選

すぱロックマン(ドンキー)●0-2

空上かなり食らってしまったし、復帰や崖上がりに空後入れられて負け。飛び道具持ちに対してどうしても攻めきれないのでガード張らなきゃ(掴まれる)

敗者側へ

 

 ニャンこクラウド(ドンキー)●0-2

ドンキーを知り尽くしている男にドンキーを出す暴挙。空上で全く着地出来ずボコボコのボコにされました。掴みも一回だけしか通せないしでマジの完敗です。唯一の掴みでリフコン決めれて良かった~。

 

最速敗退です。

 

自分の出番終わった後も沢山フリーしてました。リトさんのラリーとやったけど復帰詰んでない?

最後の方は観戦メインでした。takeraリュウが凄いかっこ良かったです(小並)

 

二日間スマブラ尽くしでした~。疲れたけど凄い楽しかったし、ドンキーもっと上手くなりたいってモチベーションにも繋がった!

次のウメブラは三月?ですかね。次も予選抜けるぞ!

 

ただ今だけはモンハンさせて

 

                                                                      おわり